SUPPORTよくあるご質問

De'Longhi Comfort Appに関するご質問

De'Longhi Comfort Appはどのスマートフォン/タブレット端末で使用できますか?

このアプリは、最新のiOSまたはAndroidTMソフトウェアが動作するスマートフォンとタブレット端末に対応しています。

ご利用には、Android 5(Lollipop)とiOS 11以上のバージョンが必要です。

申し訳ありませんが、FireまたはWindowsのスマートフォンとタブレット端末には対応しておりません。

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De'Longhi Comfort Appを無料ダウンロードするにはどうすればよいですか?

iOS端末の場合は、以下の手順に従ってください。

  1. iPhoneまたはiPadでApp Storeを開く。
  2. 「De'Longhi Comfort」と検索し、「DE'LONGHI COMFORT APP」のロゴを探す。
  3. アプリをタップする。
  4. 画面上部の価格ボタン(「無料」/「入手」)をタップする。
  5. アプリのダウンロードが開始されます。

Android端末の場合は、以下の手順に従ってください。

  1. Android端末でGoogle Playアプリ(Playストア)を開く。
  2. 「De'Longhi Comfort」と検索し、「DE'LONGHI COMFORT APP」のロゴを探す。
  3. アプリをタップする。
  4. 「インストール」をタップする。
  5. アプリのダウンロードが開始されます。

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De'Longhi Comfort App にヒーターを登録するにはどうすればよいですか?

お使いのヒーターをWi-Fiネットワークに接続する前に、以下の点をご確認ください。

  • Wi-Fiルーターのスイッチが入っていて、インターネットに接続されていること。
  • Wi-Fiネットワークが2.4GHzであること。
  • ヒーターが電源に接続されていること。
  • Wi-Fiネットワーク名(SSID)とWi-Fiネットワークのパスワードを用意してあること(パスワードは大文字と小文字が区別されます)。
  • スマートフォンやタブレット端末の位置情報設定がオンになっていること(Androidのみ)。
  • スマートフォンやタブレット端末のWi-Fi設定がオンになっていること(Androidのみ)。
  • スマートフォンやタブレット端末のBluetooth設定がオンになっていること(iOSとAndroidの両方)。
  1. アプリを開く。
  2. ヒーターが検出されるまで待つ。
  3. 画面の指示に従う。

ご注意:

  • ヒーターが接続されているのに検出されない場合は、ビープ音が長く鳴るまでヒーターのWi-Fiボタンを15秒間押してから、やり直してください。
  • 登録に失敗したり、接続できない場合は、上記の接続前の項目を再度チェックしてください。

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デロンギのアカウントを作成する必要があるのはなぜですか?

デロンギが一般データ保護規則(GDPR)と 個人情報の保護に関する法律(APPI) の遵守を確実に実践するためには、デロンギアカウントを作成してアプリにログインしていただく必要があります。

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De'Longhi Comfort Appに接続できません。

ヒーターの操作パネルでWi-Fiアイコンが点滅している場合は接続できません。これにはいくつかの理由が考えられます。以下の点をご確認ください。

  • Wi-Fiルーターのスイッチが入っていて、インターネットに接続されていること。
  • ヒーターが電源に接続されていること。
  • Wi-Fiネットワーク名(SSID)とWi-Fiネットワークのパスワードを用意してあること(パスワードは大文字と小文字が区別されます)。
  • スマートフォンやタブレット端末の位置情報設定がオンになっていること(Androidのみ)。
  • スマートフォンやタブレット端末のWi-Fi設定がオンになっていること(Androidのみ)。
  • スマートフォンやタブレット端末のBluetooth設定がオンになっていること(iOSとAndroidの両方)。
  • ルーターのセキュリティプロトコルがWPAまたはWPA2に設定されていること(設定方法についてはメーカーの説明書をご覧ください)。WPA3には対応していません。
  • Wi-Fiネットワークが2.4GHzのチャンネルを使用していること。

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デロンギアカウントのパスワードを変更またはリセットする方法を教えてください。

アカウントにサインインしている場合は、以下の手順に従ってください。

  1. De'Longhi Comfort Appを開く。
  2. 右側にある アイコンをタップしてパーソナルエリアを開く。
  3. 「パスワードの変更」をタップする。
  4. 古いパスワードと新しいパスワードを入力する。
  5. 「パスワードの変更」をタップする。

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デロンギアカウントのパスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?
  1. ログイン画面で「パスワードを忘れましたか?」をタップする。
  2. アカウント登録に使用したメールアドレスを入力する。
  3. 「送信」をタップする。
  4. パスワードリセット用のメールがお使いのアカウントに送信されるので、メールに記載の手順に従う。

ご注意:リセット用のメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダーもチェックしてください。

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別のスマートフォンやタブレット端末でヒーターを操作することはできますか?

はい、できます。

同じデロンギアカウントを使用していれば、スマートフォンやタブレット端末を切り替えてヒーターを操作することができます。以下の手順に従ってください。

  1. 別のスマートフォンやタブレット端末でアプリを開く。
  2. 同じデロンギユーザーアカウントでログインする。
  3. 概要ページで、登録済みのヒーターを確認する。
  4. ヒーターをタップして機能を操作する。

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2台のスマートフォン/タブレット端末で同時に操作することはできますか?

はい、できます。

同じアカウントでアプリにログインしているのであれば、どのスマートフォンやタブレット端末でもヒーターを操作できます。

それ以外の方法で他のユーザーとヒーターを共有する場合は、以下の手順に従ってください。

  1. スマートフォンやタブレット端末でアプリを開き、ご自身の個人アカウント(ユーザーA)でログインする。
  2. 概要ページ右側にある アイコンをタップし、パーソナルエリアにアクセスする。
  3. 3. 「デバイスシェアリング」をタップする。
  4. をタップして、共有するヒーターをタップする。
  5. ヒーターを共有するユーザーのメールアカウント(ユーザーB)を入力する。
  6. 「シェア」をタップして招待状を送る。

ユーザーBのアプリに通知が送られ、アプリの概要ページに新しいヒーターが表示されます。

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別のマスターユーザーアカウントで同じヒーターに接続できますか?

はい、できます。

ヒーターは1つのマスターアカウントにしかリンクできないとお考えください。別のマスターアカウントを使用する場合は、以下の手順に従います。

  1. 左の メニューアイコンをタップする。
  2. ヒーターの前面パネルにあるWi-Fiボタンを、ビープ音が長く鳴るまで15秒間押し続ける。
  3. 2番目のアカウントでアプリにログインする。
  4. を押して、ヒーターを設定する。

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アプリでデロンギアカウントを切り替える方法を教えてください。

以下の手順に従ってください。

  1. アプリを開く。
  2. 右側にある アイコンをタップし、パーソナルエリアにアクセスする。

  3. 「ログアウト」をタップする。

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複数のヒーターをアプリに接続するにはどうすればよいですか?

別のヒーターを接続する場合は、概要ページで をタップし、2台目のヒーターの設定を行います。

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リモート操作中にヒーターの電源が切れた場合はどうなりますか?

電源が再びオンになると、ヒーターは自動的にスタンバイモードになります。

● Wi-Fiネットワークに再接続されるまで待ちます(これには最大で1分かかります)。

● 再び作動すると、電源が切れる前のモードになります。

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ヒーターが動作しているときに Wi-Fiネットワークがダウンしたらどうなりますか?

ヒーターの画面のWi-Fiアイコンは、以下のように点滅します。

  • 2秒オン
  • 1秒オフ

ヒーターは正常に動作を続け、タッチパネルで操作できます。

アプリからヒーターを操作することはできません。

Wi-Fiネットワークが利用できるようになると、ヒーターは自動的にWi-Fiネットワークに再接続されます。ヒーターが接続されると画面のWi-Fiアイコンが点灯し、再びアプリから操作できるようになります。

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アプリからヒーターを操作する際に、言語設定を変更することはできますか?

はい、できます。

使用する言語は以下の手順で選択できます。

  1. 下部にある設定アイコンをタップする。
  2. 言語セクションに移動する。
  3. リストから目的の言語を選択する。
  4. すべての文字列を変更するには、アプリを再起動する。

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ヒーターの Wi-Fi接続をリセットするにはどうすればよいですか?

Wi-Fiをリセットするには、ヒーターのWi-Fiボタンを15秒間押し続けてください。保存済みのWi-Fi設定がリセットされるとビープ音が長く鳴ります。

30秒後にWi-Fiアイコンが以下のように点滅を始めます。

  • 1秒オン
  • 1秒オフ

この後で、概要ページの をタップして再度ヒーターを設定する必要があります。

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アプリは摂氏と華氏の両方に対応していますか?

はい、対応しています。

いつでも摂氏から華氏に、あるいは華氏から摂氏に切り替えることができます。以下の手順に従ってください。

  1. 概要ページからヒーターのメインセクションに移動する。
  2. 上部にある アイコンをタップする。
  3. 「単位」をタップする。
  4. °C(摂氏)または°F(華氏)を選択する。

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アプリが停止した場合の対処法を教えてください。

アプリが停止した場合、ヒーターは現在のモードに従って動作を続けます。

以下の手順に従ってください。

  1. アプリを再起動する。
  2. アプリに表示されるヒーターの状態が「接続済」であることを確認する。
  3. 概要ページで操作したいヒーターをタップする。
  4. ヒーターを操作する。

アプリが繰り返し停止する場合は、以下をお試しください。

  • アプリが最新版であることを確認する。スマートフォンやタブレット端末のアプリストア(App Store、Google Playなど)にアクセスし、アップデートが利用可能かどうかを確認する。
  • スマートフォンやタブレット端末を再起動する。
  • お使いのスマートフォンやタブレット端末が最新版のオペレーティングシステムソフトウェアを使用していることを確認する。
  • アプリを削除して再インストールする(アカウントに再度ログインする必要があります)。

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一般データ保護規則に関する情報

Do Not Process (処理しない)」とはどういうことですか?

一般データ保護規則(GDPR)では、お客様はご自身のデータを消去する権利を有していない場合であっても、データ管理者(この場合はデロンギグループ)がかかるデータを保持および処理する目的を制限する権利を有している場合があります。これには、データが法的要求に使用されている場合、実質的な公共の利益のために使用されている場合、他者の権利を保護する場合、またはお客様が同意した他の目的が含まれます。また、お客様には、制限が解除される前に通知が行われます。

「個人データの処理を制限する」とは、データ管理者がデータを完全に処理するのではなく、ごく限られた目的のためにのみデータを保持および使用できることを意味します。

お客様が処理を制限する権利を有する状況を以下に示します。

  1. 処理されるデータの正確性について異議がある場合、お客様はそのデータの処理の制限を求めることができます。ただし、処理が制限されるのは、データ管理者がその正確性を確認するまでです。
  2. 処理が違法である場合、お客様は消去の権利(下記参照)を有しますが、代わりに処理の制限を選択することもできます。
  3. データ管理者が意図した目的のためにデータを必要としなくなったが、お客様が法的権利を確立、防御または行使するためにデータを必要とする場合。
  4. 消去要求の検証が保留されている場合。

ご不明点は https://www.delonghi.co.jp/inquiry/ にございますお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

「Delete my account(アカウントの削除)」を依頼するにはどうすればよいですか?

アカウントの削除を依頼した場合、実際にどのようなことが行われるのですか?

アカウントの削除を依頼すると、お客様のプロファイルや保存または作成したレシピが当社のシステムから削除されるだけでなく、当社がDe’Longhi Appliances srlで使用するすべてのシステムからお客様の全利用データが削除されます。

GDPRでは、これは消去の権利(「忘れられる権利」)に該当します。

以下のような場合に、お客様はデータ管理者にお客様の個人データを消去させることができます。

  1. データがデータ管理者の本来の目的において不要になった場合
  2. データの処理が同意に基づいており、この同意が取り消された場合(かつ、処理に他の法的根拠がない場合)
  3. お客様が個人データの処理に異議を唱え、処理に関して優先する他の正当な根拠がない場合
  4. 個人データが違法に処理された場合
  5. EU法の遵守のためにデータの削除が必要な場合
  6. 子どもに対する情報社会サービスの提供に関連して個人データが処理される場合

ご不明点は https://www.delonghi.co.jp/inquiry/ にございますお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

なぜログインが必要なのですか?

アプリを使用してヒーターを操作できるようにするには、当社への登録が必要です。

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エラーコード B001B002が表示された場合の対処法

このエラーは、デバイスを検出中の段階でヒーターが見つからなかったことを示しています。以下をお試しください。

  • ヒーターの電源が入っていることを確認する。
  • ヒーターがペアリングに使用するスマートフォンやタブレット端末の近くにあることを確認する(最大距離:5メートル)。

いずれにも問題がない場合は、再度デバイスの検出を実行してください。

それでも手順を完了できない場合は、「ヒーターのWi-Fi接続をリセットするにはどうすればよいですか?」を参照してください。

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エラーコードB003B004が表示された場合の対処法

このエラーは、デバイスを検出中の段階でWi-Fiネットワークが見つからなかったことを示しています。以下をお試しください。

  • ホームアクセスポイントが正常に動作していることを確認する。

これを解決するには、「付録A:ワイヤレス接続のトラブルシューティング」を参照してください。

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エラーコードB005が表示された場合の対処法

ホームネットワークのWi-Fiパスワードを再度確認してください。

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エラーコードB006が表示された場合の対処法

エラーB006は、ユーザー登録が完了できないことを示しています。

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エラーコードB007が表示された場合の対処法

エラーB007は、インターネット接続が存在しないことを示しています。

この場合は、以下をお試しください。

  • インターネット接続が適切に機能していることを確認する。
  • ヒーターの電源が入っていることを確認する。

いずれにも問題がない場合は、再試行ボタンをタップしてください。念のため、「付録A:ワイヤレス接続のトラブルシューティング」を参照してください。

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エラーコードG001が表示された場合の対処法

エラーG001は、同じ資格情報を持つユーザーが既に登録されているが、その登録が保留されていることを示しています。

以下をお試しください。

  • ユーザーのメールボックスでアクティベーションメールを探す。念のため迷惑メールボックスもチェックしてください。
  • 完了していない場合は、招待メールに記載されているリンクからユーザー認証を行う。

すべてが完了したら、再度登録ボタンを押してください。

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エラーコードG002が表示された場合の対処法

エラーG002は、登録時の必須項目への入力/チェックが完了していないことを示しています。

以下をお試しください。

  • メール欄が正しいことを確認する。
  • パスワード欄が正しいことを確認する。
  • 利用規約とプライバシーポリシーに同意したことを確認する。

すべてが完了したら、再度登録ボタンを押してください。

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エラーコードG003G004が表示された場合の対処法

エラーG003とG004は、登録に使用しているスマートフォンやタブレット端末がインターネットに接続できないことを示しています。

スマートフォンやタブレット端末でインターネット接続が有効になっていることを確認してください。

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エラーコードG005が表示された場合の対処法

エラーG005は、アカウント編集、ログアウト、パスワード変更のページに関するエラーです。特にこのエラーは、パラメーターが不足していることを表しています。

アカウントページで必要なすべての欄が適切に設定されていることを確認してから、パスワード変更ボタンを再度押してください。

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エラーコード G006が表示された場合の対処法

エラーG006は、アカウント編集、ログアウト、パスワード変更のページに関するエラーです。特にこのエラーは、サーバーからの返信がないことを表しています。

スマートフォンやタブレット端末でインターネット接続が有効になっていることを確認してから、やり直してください。

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エラーコード L001が表示された場合の対処法

エラーL001はログインページに関するエラーです。特にこのエラーは、デロンギユーザー管理システムからの無効なトークンを表しています。

この場合は以下の操作を行ってください。

  • De'Longhi Comfort Appを完全に閉じる(バックグラウンドアプリの場合も)。
  • アプリを再起動する。
  • 再度ログインし、認証情報を再入力する。

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エラーコード L002が表示された場合の対処法

エラーL002はログインページに関するエラーです。特にこのエラーは、デロンギクラウドユーザー管理システムからの無効なトークンを表しています。

この場合は以下の操作を行ってください。

  • De'Longhi Comfort Appを完全に閉じる(バックグラウンドアプリの場合も)。
  • アプリを再起動する。
  • 再度ログインし、認証情報を再入力する。

それでも各種エラーが解消しない場合は、デロンギお客様サポートセンターまでご連絡ください。

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ワイヤレス接続のトラブルシューティング

ここでは、一般的な問題の概要と、ワイヤレス接続のトラブルシューティングにおいて推奨されるデバッグ/解決方法について説明します。

Wi-Fi アクセスポイントとルーターを再起動する

ヒーターの初期設定を実行する前に、Wi-Fiアクセスポイントとルーターを再起動することをお勧めします。この手順により、未知の問題が修正される場合があります。

ルーターとWi-Fiアクセスポイントが別の機器である場合は、最初にルーターをリセットし、LEDステータスインジケーターをチェックしてリセットが完了するまで待ってから、Wi-Fiアクセスポイントを再起動します。

ご注意:ルーターとWi-Fiアクセスポイントはそれぞれ異なります。これらの機器の再起動方法がわからない場合は、ユーザーマニュアルで正しい再起動手順を確認してください。

以下の手順に従い、ルーターまたはWi-Fiアクセスポイントを再起動します。

  1. 電源スイッチ(利用可能な場合)を押すか電源コードを抜いて機器の電源を切ります。
  2. 30秒待ってから、機器の電源を入れます。
  3. 機器は通常、再起動処理を完了して通常の動作状態に戻るまでに数分かかります。通常は電源ランプと接続ランプを確認することでプロセスを監視できます。再起動が完了するとランプは点灯します。

ヒーターの初期設定についてトラブルシューティングを行う

ヒーターの初期設定時には多くの問題が発生する可能性があります。以下の手順に従い、ヒーターの初期設定に関するトラブルシューティングを行います。

  • 予期せぬ環境問題を回避するため、初期設定時にはヒーターをWi-Fiアクセスポイントから10フィート以内(可能であれば同じ部屋)に設置します。
  • ヒーターをWi-Fiアクセスポイントの横や1フィート以内の場所に置かないでください。Wi-Fiレシーバーが飽和状態になる場合があります。
  • この初期設定が完了したら、ヒーターを希望の場所に移動できます。
  • 目的の場所にヒーターを設置したら、ヒーターがその場所からWi-Fiアクセスポイントに接続できることを確認します。

SSID (無線ネットワーク名)をチェックする

環境によっては、複数のWi-Fiアクセスポイントが利用可能な場合があります。適切なアクセスポイントを使用するようにしてください。

Wi-Fiアクセスポイントが2.4GHz(802.11 B/G/N)通信に対応しており、スマートフォンやタブレット端末が同じSSID(サービスセットID)に接続されていることを確認します。

SSIDが重複している場合は、SSIDに関連付けられたMACアドレスがWi-Fiアクセスポイントに対応していることを確認してください。MACアドレスの確認方法は、Wi-Fiアクセスポイントのユーザーマニュアルの管理に関するセクションに記載されています。

ワイヤレスセキュリティをチェックする

Wi-Fiアクセスポイントのセキュリティキーでは、多くの場合大文字と小文字が区別されます。ワイヤレスセキュリティをチェックするには、ワイヤレスセキュリティキーを再入力するか、表示を有効にした状態で再入力してください(この機能がある場合)。

Wi-Fiモジュールに応じて、以下のWi-Fiセキュリティがサポートされます。

  • Open
  • WEP
  • WPA (PSK)
  • WPA2_Personal (PSK)
  • WPS

ご注意:APモード登録ではWPSは利用できません。

設置場所と信号品質を事前チェックする

Wi-Fi信号が弱いと問題になることがあります。ヒーターの設置予定場所のWi-Fi信号レベルと品質を事前にチェックすることで、ワイヤレス接続の問題を減らすことができます。

以下の手順に従い、ヒーターの設置予定場所のWi-Fi品質をチェックします。

  1. 適切なSSIDに接続されているスマートフォンやタブレット端末のWi-Fiをオンにし、ヒーターを設置する場所に置く。
  2. Wi-Fi信号とデータ転送速度に問題がないことを確認する。

スマートフォンやタブレット端末で報告されたWi-Fi信号強度は、ヒーターでの強度と同じではない場合がありますが、設置場所の妥当な基準として使用できます。

ご注意:Wi-Fi分析アプリを使用すると、信号レベルを視覚化することができます。AndroidとiOSのアプリストアにはさまざまなアプリが用意されています。

帯域幅またはスピードテストアプリを使用すると、インターネット接続品質をより正確に測定できます。スピードテストのパフォーマンスは、インターネットサービスプランによって異なります。

干渉をチェックする

多くのコンシューマー機器は2.4GHzの周波数を使用しているため、Wi-Fi信号に干渉する可能性があります。接続の問題が発生した場合は、これらの機器の電源を切ってください。

ここでは、2.4GHzの周波数を使用する可能性のある製品をいくつか紹介します。

  • Bluetooth機器
  • ベビーモニター
  • コードレス電話
  • トランシーバー
  • リモコン操作できるおもちゃ
  • ワイヤレスビデオ・オーディオ機器
  • 電子レンジ
  • ワイヤレスキーボードとマウス

隣人のWi-Fiアクセスポイントが干渉の原因になることもあります。干渉はWi-Fi分析アプリで確認できます。Wi-Fi干渉が確認された場合は、Wi-Fiのチャンネルを変更してください。

ご注意:Wi-Fiアクセスポイントのチャンネルを変更する場合は、Wi-Fiアクセスポイントのユーザーマニュアルを参照してください。

ルーターのネットワーク設定をチェックする

ルーターのファイアウォールには、高度なセキュリティやペアレンタルコントロールが設定されている場合があり、これらの設定によりヒーターに必要なネットワークポートの一部がブロックされる可能性があります。

ルーターで以下のネットワークポートを開くか、ホワイトリストに登録する必要があります。

  • 80
  • 443
  • 53
  • 55055
  • 55056

ご注意:ファイアウォールの設定方法については、ルーターのユーザーマニュアルを参照してください。

■商標について

  • Apple、Appleロゴ、iPhone、iPadは米国およびその他の国におけるApple Inc.の登録商標です。
  • iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
  • Google、Android、Google PlayはGoogle LLCの商標です。
  • そのほか、記載されている会社名、商品名は、各社の商標、登録商標です。

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オイルヒーター
に関するご質問

他の暖房機器のように、音がすることはありますか?

以下のような音がする場合がありますが、故障ではありません。

説明
パチッパチッ 電源を入れると、しばらくの間、ヒーター内部で天ぷらを揚げるような音がする場合があります。
これは外気との温度差によって結露が生じ、熱くなったオイルに落ちたときのものです。
チャプチャプ 電源を入れると、フィン(放熱板)の内部でオイルが循環します。
オイルが温まりきっていない時に、オイルのが循環する音がします。
また、本体を揺らした時も、オイルの音がします。
カンカン
キーン
カーン
キュイーン
本体が温まったり冷めたりする時に、金属音がすることがあります。
ブーン
ジー
部品の共振音です。
(消費電力が小さいほうが音は小さくなります)
カチカチ…
チッチッ…
タイマー音です。
24時間ON/OFFアナログタイマーおよび12時間ONタイマー(ダイヤルタイプ)は、わずかにタイマー音がします。 ※「【オイルヒーター】(24時間電子タイマー)タイマーをセットしていないのに、カチカチ音がするのですが?」もあわせてご参照ください。
キーン (高周波音のような微かな音) 本体内部基盤の電子音です。 ※まれにですが、微かに「キーン」という電子音が聞こえる場合があります。

詳しくはこちら(電気代ってどれくらい?)

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「安全プラグ」とは何ですか?
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デロンギ独自の「安全プラグ」には、コンセントの接触不良やトラッキング事故を未然に防ぐために「復帰形温度過昇防止装置」が内蔵されています。この装置は、電源プラグスイッチ周辺が異常過熱(約80℃以上)したときに作動し、電源を切ります。
(特許第4209907号取得)

トラッキング事故とは:
長期間、電源プラグをコンセントに差し込んだままにすると、徐々に電源プラグとコンセントの間にホコリが溜まります。 そのホコリに湿気が加わることによって、プラグの両極間に微小の電流が流れ、火花が発生します。 この状況が長期間続くと、電源プラグの刃と刃の間の樹脂部分(絶縁材)が徐々に炭化し、電気の筋道(導電路:トラック)が作られます。 これを「トラッキング現象」といいます。やがて電気の筋道に大量の電流が流れるようになり、最終的にはショート(短絡)して、発火の原因となります。


<電源プラグスイッチが作動した時の解除方法>

電源プラグをコンセントに挿し込んだ後に、本体の電源ボタン(もしくは電力切替スイッチ)をオンにしても本体が温かくならないときは、電源プラグスイッチが作動している可能性があります。

(デジタルモデルは、電源プラグスイッチが作動している時は、電力レベルランプが点灯しません)

電源プラグを壁面コンセントから抜き、電源プラグスイッチ(下図)をカチッと音がするまでプラグ内に押し込んだ後に、再度、壁面コンセントに電源プラグを挿し込み、本体が温まるかご確認ください。

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※安全プラグスイッチを押し込んでも「カチッ」という音がしない場合は、以下の場合が考えられます。

 ・すでに安全プラグスイッチが押し込まれている状態
  安全プラグが押し込まれている状態にもかかわらず電源が入らない場合は「故障かな?」をご確認ください。

 ・安全プラグスイッチが破損しているため、押し込むことができない状態
  安全プラグの破損が考えられる場合は、「【オイルヒーター】「安全プラグ」が破損してしまった」をご確認ください。


<初めての使用の際に・・・>

■購入時に、電源プラグスイッチが作動している場合があります。
  これは、輸送時のコンテナ内の温度によって、復帰型温度過昇防止装置が作動した結果です。
   故障ではありません。

<輸送後に・・・>

■輸送時の環境により復帰型温度過昇防止装置が作動して、購入直後に本製品の電源が入らない場合がありますが、故障ではありません。

<シーズンごとに・・・>

■ご使用前(シーズンごと)に、電源プラグスイッチがプラグ内に押し込まれているか、確認してください。

<運転中に切れた際は・・・>

■運転中に電源プラグスイッチが作動した場合は、電源プラグスイッチを再度押し込んでから、使用するコンセントを変えてみてください。

※別のコンセントでも電源プラグスイッチが作動した場合は、一時使用を止め、電源プラグをコンセントから抜いてください。
※運転中電源プラグスイッチが作動した場合、下記の機種①は約2時間後に、機種②は約5時間後に、記憶させた時刻設定が消えてしまいます。
   その場合は、改めて時刻設定を行ってください。
  機種①:TDD0610B/TDD0712W/TDD0815B/TDD0915W/DDQ0610-BK/DDQ0712-WH/DDQ0815-BK/DDQ0915-WH
      ※時刻設定を記憶させるには、あらかじめ15分以上、電源プラグをコンセントに差しておく必要があります
  機種②:RHJ75V0915/RHJ75V0815
      ※時刻設定を記憶させるには、あらかじめ1時間以上、電源プラグをコンセントに差しておく必要があります

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ヒーターの設置場所で注意することはありますか?
テーブルや机の下で使わないでください
ヒーターの上部は燃えやすいものから約1m以上の距離を取ってください。
ヒーターの上部をふさぐと、空気の対流ができず高温となり、火災ややけど、 故障などの原因になります。 また、ヒーターの熱で電源コード/電源プラグが変形・変質し、出火する恐れが あります。
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電源をとるコンセントのすぐ下で使わないでください 暖気で電源コード/電源プラグが変形・変質し、故障などの原因になります。  Image
屋外や水/湿気の多い場所(部屋)、浴室で使わないでください ショートや感電の恐れがあります。 また、硫化ガスが発生する場所(温泉地の脱衣所など)や塩害の恐れがある場所で 使用しないでください。 故障の原因となります。  Image
壁や電源をとるコンセント、カーテンなどから20cm以上離してください 材質によっては、ヒーターの熱で変色/変質する恐れがあります。  Image
人や家具などからは1m以上離してください オイルラジエターヒーターを寝室でご使用される場合、寝起き時の転倒事故防止、 寝具への接近を考慮して、約1m以上の距離をとってください。  Image
毛足の長い絨毯や凸凹のある床は避け、平らな床に置いてください ヒーターが倒れるとケガや事故の恐れがあります。

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横倒しにしてもオイルは漏れませんか?

問題ありません

お引っ越しや修理のための製品送付などに一時的にオイルヒーターを横倒しにして輸送しても、問題ありません。

※ヒーター内部のオイルは、密封されています。そのため、輸送時など、一時的にオイルヒーターを横倒しにしても問題ありません。ご安心ください。
※シーズンオフなどでオイルヒーターを長期間保管する場合は、逆立てたり横倒しにしたりせず、立てた状態で保管してください。
※修理・点検についての流れはこちらをご参照ください。
※製品のリサイクルについてはこちらをご参照ください。

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お手入れや保管は、どのようにしたらよいですか?

お手入れや保管をする場合には、必ず事前に電源プラグをコンセントから抜き、本体が冷えてからおこなってください。
●水に浸したり、水洗いはしないでください。
●水洗いできません。また、洗剤やクレンザー、シンナーやベンジン、金たわしなどは使用しないでください。

定期的なお手入れ
●本体および壁と床のすき間に溜まっているゴミやホコリは、掃除機などで必ず取り除いてください。
●壁面コンセント(刃受け)および電源プラグ(栓刃)に付着しているゴミやホコリは、掃除機などで必ず取り除いてください。

本体が汚れたら
●乾いた布で拭いてください。汚れがひどい場合は、布にお湯を含ませ、固く絞ってから拭いてください。

保管のしかた
●収納/保管する際は、付属のエコカバー(付属ではない機種もあります)または製品パッケージを使用してホコリなどを防ぎ、乾燥した場所に立てて保管してください。
●折りたたみ式キャスターについて:箱に収納しない場合は、必ずキャスターを開いた状態で保管してください。

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キャスターが破損した場合は、どうしたらよいですか?
キャスターのみが破損した場合は、お客様ご自身での交換が可能です。

キャスターの交換方法

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キャスターは左右の車輪が台座(この部分がヒーター本体に装着されています)に固定した形態になっております。


交換方法

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ヒーターを仰向けに倒し、底部を上にします。
上図赤丸部のネジを「プラスドライバー」で外すと、キャスターが台座ごと取り外せます。
取り外しの逆の手順で新しいキャスターを取り付けてください。


※製品ごとに、使用するキャスターや取り付け方法が異なります。
 製品ごとの取り付けかたについては、下記もしくは弊社オンラインショップのキャスター販売ページをご覧ください。
 ・JR0812 
 ・HJ0812 
 ・DDQ・QSD・TDD・TDDSシリーズ 
  オンラインショップ:オイルヒーター ドラゴンデジタル・ドラゴンデジタルスマート専用 キャスター [パーツコード:7311010348]
 ・H770812EFS ※+(プラス)ねじ留めタイプで車輪が黒色) 
  オンラインショップ:オイルヒーター サーマルフィン専用(黒車輪、プラスネジ2本取付タイプ/型番指定あり) キャスター [パーツコード: 7310811468 ]
 ・H77シリーズ・KHDシリーズ ※+(プラス)ねじ留めタイプで車輪が白色 
  オンラインショップ:オイルヒーター サーマル/ラディアL字型フィン専用(グレー車輪、プラスネジ2本取付タイプ/型番指定あり) キャスター [パーツコード: 7310811148]
 ・H77シリーズ・R63/R73シリーズ ※U字金具留め 
  オンラインショップ:オイルヒーター サーマル/ラディアL字型フィン専用(グレー車輪、六角ナット1個取付タイプ/型番指定あり) キャスター [パーツコード: 5518500008]
 ・V55シリーズ 
  オンラインショップ:オイルヒーター ヴェントf字型フィン専用(型番指定あり) キャスター [パーツコード:5510900008]
 ・D0612・D0712・D0815・D0915シリーズ 
  オンラインショップ:オイルヒーター 新X字型フィン(ドラゴン3)専用 キャスター [パーツコード:5511000068]
 ・TRS0812ECF/TRS1015ECF/TRS0912EFS/TRS1115EFS 
  オンラインショップ:オイルヒーター ストレットL字薄型フィン専用(型番指定あり) キャスター [パーツコード:7306003400] 

キャスターのご注文は、オンラインショップまたは弊社お客様サポートセンターへご連絡ください。
※キャスターを取り付けるネジや金具は販売しておりません。本体に取り付けられているネジや金具でキャスターを付け替えてください。



キャスターの交換ができない場合について

製品によっては、お客様ご自身での交換ができない製品もあります。
上記以外の型式番号の製品については、弊社お客様サポートセンターへご相談ください。
※型式番号の確認方法はこちら
  
お客様ご自身での交換が難しい場合や、お客様ご自身での交換ができない製品については、製品をお預かりし修理を承ります。
※修理・点検の流れについてはこちら
※修理のお申込みはこちら

なお、2019年10月1日より、有償修理の修理料金が定額制となりました。
修理料金は製品により異なります。お手数ですが、弊社お客様サポートセンターまでお問い合わせいただき、修理料金のご確認をお願いいたします。
※修理受付終了製品については、部品の保有期間を満了したため、修理を承ることができません。
 何卒ご了承いただきますよう、お願いいたします。
 修理受付終了製品はこちらでご確認ください。 

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リモコンを紛失した場合は、どうしたらよいですか?

リモコンは、弊社オンラインショップもしくはお客様サポートセンターにて販売しております。
お求めの際はオンラインショップまたはお客様サポートセンターまでご連絡をお願いします。

※電池(単4形2本)は付属しておりません。

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オイルのにおいはしますか?

使いはじめは、新品特有の臭いを感じることがあります

本体の耐熱塗装が熱になじむまでの間、臭いを感じることがありますが、機能や安全性に問題はありません。 使用環境によって異なりますが、1~2週間ほどお使いいただくと、本体の耐熱塗装が熱になじみ、臭いはおさまります。 臭いがおさまるまでの間は、換気をしながらお使いください。

※次のシーズンにお使いの際、ほこりの臭いや収納場所の臭いが染み付き、加熱されることにより、使い初めに臭いを感じることがあります。  本体に付着したゴミや埃は掃除機などで取りのぞき、柔らかい布で拭いてください。  汚れがひどい場合は、布にお湯を含ませ固く絞ってから拭いてください。

※しばらくお使いいただいても臭いがおさまらなかったり、強い臭いが気になる、という場合は、弊社お客様サポートセンターへご相談ください。

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お部屋が暖まるまでにはどのくらい時間がかかりますか?

約30分~1時間程度かかります

オイルヒーターは、温まった内部のオイルが循環してフィンをあたためます。そのため、お部屋全体が暖かくなるまでには、約30分~1時間程度、かかります。タイマーを使用して早めに暖房を開始させたり、お急ぎの場合はオイルヒーターが温まるまでの間、他の暖房を併用してお使いいただくことをおすすめします。

こちらもあわせてご参照ください。
暖かく効果的な使いかた
気になる電気代は?

ドア(入り口)付近に設置していませんか?
⇒ドア(入り口)から離れた場所に設置してください。ヒーターの熱が冷気の侵入をブロックすることでお部屋の暖房効果が高まります。

ホットカーペットや床暖房の上に設置していませんか?
⇒ホットカーペットや床暖房の上で使用しないでください。温度センサーが正しく動きません。

電力レベルを「弱」に設定していませんか?
⇒室外の気温が非常に低いなど、部屋の環境によっては、「弱」では暖まりにくい場合があります。電力レベルを強めに設定してください。

ご使用の環境に対して、設定温度が低すぎませんか?
⇒室外の気温が非常に低いなど、部屋の環境によっては、設定温度を上げてください。

image モードになっていませんか?
⇒ image モードのときは、室温が5℃を下回らないと運転を開始しません。ほかのモード(imageモードやAUTOモードなど)でお試しください。




その他の工夫

窓からの冷気の侵入を防いで、お部屋の断熱性を高めるとさらに暖房効率が上がります。

■厚手で長めのカーテンを引く

■窓に断熱シートを貼る

■サッシに市販の断熱テープを貼る

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オイルヒーターとマルチダイナミックヒーターの違いは何ですか?
オイルヒーターの仕組み
ヒーター下部のエレメントで、封入されているオイルを暖めます。
暖まったオイルが製品内を循環することにより、製品全体が暖まります。 暖められた本体が放熱することにより、室内が暖まります。


マルチダイナミックヒーターの仕組み
マルチダイナミックヒーターにはオイルは封入されていません。 モジュールと呼んでいる発熱部が直接、本体を暖めます。 オイルヒーターと同様に、暖められた本体で、お部屋を暖めます。
 
モジュールは1500Wモデルは5つ、1200Wモデルは4つ、900Wモデルには3つ付いていて、別々に制御ができるようになっています。上図の中・右は2つのモジュールが稼働(600W)している状態です。ヒーター全体が暖まるように、定期的に、稼働するモジュールの位置は変化します。


特徴(オイルヒーターマルチダイナミックヒーター共通)
部屋全体が暖かい 熱を放射して部屋全体を暖める輻射熱(ふくしゃねつ)暖房
肌も喉も乾燥しにくい 水分を奪われることがほとんどないので肌やのどにやさしい
空気がクリーン 温風でホコリを巻き上げないから空気を清潔に保つ
表面安全設計 やけどしにくい表面安全設計
燃料補充 手間なし 燃料補充の手間がなくお手入れもかんたん
使いやすい 使いやすさにこだわったデザイン
便利なタイマー設定で節電も可能


マルチダイナミックヒーターの特徴
快適温度一定キープ
細やかな自動温度調整機能で快適温度を一定キープ
速暖 従来の2倍
素早く、ムラなく、心地よく一気にお部屋を暖めます
運転音が静か 極寒の日にフル稼働させてもそこにあるのを忘れるほど静か
Wi-Fi モデル
iPhoneアプリで直感操作、いつでもどこからでもヒーターにアクセス
Apple TVがあれば、遠隔操作で帰宅前に部屋を暖めたり、消し忘れた際には停止も可能

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オイルヒーターのお部屋を暖めるしくみはどうなっているのですか?
  1. ①電気で中のオイルを暖めます
  2. ②オイルがまわってパネルを暖めます
  3. ③パネルからの放熱でお部屋全体を暖めます

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オイルの交換や補充は必要ですか?
リモコンは、弊社オンラインショップもしくはお客様サポートセンターにて販売しております。
お求めの際はオンラインショップまたはお客様サポートセンターまでご連絡をお願いします。

※電池(単4形2本)は付属しておりません。

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オイルは劣化しますか?

密閉されたオイルは劣化しません。

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暖められるお部屋の広さは?

1500Wのタイプは10~13畳、1200Wでは8~10畳が目安とされています。暖房効果は、部屋の方角、断熱性、窓の大きさ、天井の高さなど様々な条件に影響を受けます。
断熱性・気密性の高い住宅など環境によっては、より広いお部屋で使用しても、十分暖かさを感じられることも多くなっています。

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やけどしにくいのはなぜですか?

デロンギ ヒーターの表面温度は平均60℃~80℃。1~2秒手を触れたぐらいでは、熱さは感じてもやけどにまでは至りにくい温度です。
安全性を高めるために、放熱板の形を複雑にして表面積を増やす、中心部からの熱伝導を抑えるなどの工夫を凝らしています。
※長く触れると低温やけどにつながりますのでお気をつけください。

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やけどしにくいこと以外に安全への配慮はありますか?

転倒時に自動で電源が遮断されます。また、発熱、発火事故を防ぐ安全プラグを搭載しています。

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デロンギ ヒーターと他社製品との違いは?
No.1ブランド

伝統と実績
デロンギ・オイルヒーターは世界70か国以上で愛用されており、累計販売台数は5,000万台以上。 販売実績31年の日本でのシェアは6年連続No.1(※1)。300万台以上が愛用されている信頼のブランドです。

安全性に配慮
放熱板の形状の工夫によるフィンの表面の低温化、トラッキング事故を防ぐ安全プラグなど、デロンギ独自の技術で安全性を追求しています。

充実のサービス
自社テクニカルセンターで、お問い合わせから点検・修理、エコ回収まできめ細かいサービスを行っています。

85.6%の満足度

高い満足度
86.8%の購入者に「たいへん満足」「満足」とお答えいただいています。(※2)

安心の高品質
弊社自社工場にて一貫生産しています。

※1 独立調査機関調べ(2013年1月-2019年12月金額シェア)
※2 デロンギ マルチダイナミックヒーターの2018年購入者アンケート。「風が出ないのに部屋全体が暖かい(ゼロ風暖房)」ことに対する満足度Top2

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オイルヒーター以外の暖房器具との違いは何ですか?

お部屋の空気をかき回さないので、乾燥が少なく、温風が苦手な方でも安心してご利用いただけます。
また、火を使わないので、換気の必要もありません。

詳しくはこちら(他の暖房器具との比較)

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設定温度は何度くらいにすれば良いですか?

リビングで20℃、寝室で16℃ぐらいが目安です。オイルヒーターは空気だけでなくお部屋全体(壁、床、天井など)を暖める暖房なので、室温を他の暖房ほど高くしなくても十分暖かく感じられます。壁や床や天井も暖まっている場合は、空気だけが暖まっているときに比べ、体で感じる温度(体感温度)は高くなるからです。
なお、窓の近くなどの冷気が発生しやすい場所に置いたり、室内の暖かさを逃がさないように窓に厚めのカーテンをひくなどすると、より効果的にお部屋を暖められます。

詳しくはこちら(上手に使ってエコで快適)

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ヒーターの表面温度と暖房能力は関係ありますか?

関係ありません。フィン(放熱板)の形状が異なることによって、表面積・表面温度に違いはありますが、暖房能力は消費電力で決まります。

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他の暖房器具と併用しても大丈夫ですか?

早くお部屋の温度を上げたい場合は他の暖房器具との併用をおすすめします。ただし、デジタルモデルの周辺温度感知センサーは本体下部のケーブルホルダーに搭載されていますので、その付近での他の暖房器具の使用はご遠慮ください。誤作動の恐れがあります。(例:床暖房、ホットカーペットの上などで使用しない。)

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電源コンセントで注意することはありますか?

2口コンセントでは、安全のために片方は必ずあけて使用してください。一般的に電熱器具は消費電力が大きく、大抵の場合、定格容量(1500W)ぎりぎりになります。容量を超えて使用するとブレーカーが落ちるだけでなくコンセントが熱をもち、傷む原因になります。同様に、プラグがコンセントに根元まで挿し込まれていなかったり、コンセントの挿し込み口が緩いような場合も熱をもつことがありますのでご注意ください。また、延長コードの使用は避けてください。延長コードや分岐ソケット、テーブルタップなどを使うとタコ足配線になりがちで、定格容量を超える事がしばしばあります。接続箇所が増えるとそれだけ挿し込み口周辺にホコリがたまったり、緩みなどが発生する可能性も高くなるので大変危険です。

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安全基準やアフターケアは大丈夫ですか?外国の製品なので心配です。

日本でSマーク認証(第三者認証制度により電気製品の安全性を示すマーク)を取得しています。また、ヒーター全製品に3年保証がついています。修理などのアフターサービスは、サービスセンターが責任をもって承りますのでご安心ください。

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一日中、何日もつけっぱなしでも問題ないですか?

基本的に連続して運転いただいても問題ありませんが、消費電力が高い為、タイマーやエコモード等の機能をご利用いただき、効率よく節電しながらご使用いただくことをおすすめします。
また、取扱説明書の、「安全上のご注意」を必ずお守りくださいますようお願い致します。

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電気代
に関するご質問

【オイルヒーター】(RHJ35M0812・RHJ45M0807)電力レベルの設定をしないと、電気代は高くなりますか?

本機は自動で最適なレベル(オフ・300W/450W/750W)を選択します。

実際の電気代は何畳の部屋を何度にするかで決まってきます。

消費電力を下げて長時間設定温度に行きつくまでかかるのと、短時間で設定温度に達して、その後ON・OFFを繰り返すのとでは電気代は変わりません。


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オイルヒーターの電気代はいくらですか?

1500Wタイプの場合、1時間あたり最大で約41円ですが、中レベルにすると約24円、弱レベルにすると約16円。1200Wタイプの場合、最大で約32円、中で約19円、弱で約14円となります。
ただし、実際の使用時の日照や照明、人体の発生熱、サーモスタットの稼働などを考慮すると、必ずしも最大電力での電気代がかかるわけではありません。

詳しくはこちら(電気代ってどれくらい?)

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電力レベルを下げると電気代はどれくらい下がりますか?

1500Wタイプの場合、1時間あたり最大で約41円ですが、中レベルにすると約24円、弱レベルにすると約16円。
1200Wタイプの場合、最大で約32円、中で約19円、弱で約14円となります。
ただし、実際の使用時の日照や照明、人体の発生熱、サーモスタットの稼働などを考慮すると、必ずしも最大電力での電気代がかかるわけではありません。

1時間当たりの電気代の目安
  MIN/1(弱) MID/2(中) MAX/3(強)
1200Wタイプ 約14円 約19円 約32円
1500Wタイプ 約16円 約24円 約41円

従量電灯契約(1kw/h¥27)で算出 ※電気代は2015年6月現在のものです

詳しくはこちら(電気代ってどれくらい?)

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ECO運転モードとはなんですか?

ECO運転モードとは、設定している温度より体感でわからないほど僅かに控えめな温度で稼働する機能です。また、電力レベルもヒーターが運転中に自動で最適なものを選択しますので、お客様が自分で切り替えを行う手間が省けます。設定温度を少し低めにすることによってお客様のエコ意識を促し、省エネにも貢献します。

節電

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ECO運転モードを使用すると、電力消費はどれくらい削減できますか?

ご使用になるお部屋の状況(広さ、断熱性、外気温)、設定温度などによって異なりますが、マニュアル運転時より約20%の電力消費の削減が可能です。

詳しくはこちら(電気代ってどれくらい?)

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各種機能
に関するご質問

デジタルタイプのタイマー機能の違いはなんですか?また、それぞれ設定できる温度の範囲は?

ベルカルド:好きな温度で自由に運転でき、無駄を簡単に防げる、24時間のデジタルタイマーでライフスタイルに合わせて使用できます。15分単位でON、OFF、スリープの3つのモードを設定できます。
ドラゴンデジタル:時計機能搭載なので、1分単位でONからOFFまでの時刻を設定できます。また、記憶できる運転プログラムは、2つまでです。
ドラゴンデジタルスマート・デジタルラディアント:設定した時間後にONのみ、OFFのみを行えます。0.5~10時間後までは、30分単位。10~24時間後までは、1時間単位で設定できます。

温度はいずれも、10~28℃の間で設定することができます。ただし、設定温度が周囲温度以下の場合には暖房は開始されません。

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ドラゴンデジタルのプラグをコンセントから抜いたら設定は消えてしまうのですか?

現在時刻、電力レベル、操作音、チャイルドロックの設定に関しては、一度プラグを抜いても設定内容は約2時間記憶されています。(ただし、約2時間の記憶のためには事前に最低でも約15分間プラグをコンセントに挿している必要があります。)
設定温度、タイマー運転時刻、液晶の明るさ設定は、プラグをコンセントから抜いても、設定内容が消えることはありません。

※対象機種:ドラゴンデジタル

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その他
のご質問

不要になったデロンギ製品は、回収してもらえますか?
オイルヒーターの回収(リサイクル)について


地方自治体での回収

お住いの地域の地方自治体へご相談ください。
地方自治体による回収が難しい場合、「デロンギ再資源化システム(エコ回収)」による回収サービスをご用意しております。
※オイルヒーター内のオイルは密封されています。
 そのため、オイルヒーター内のオイルを抜き取ることはできません。


デロンギ再資源化システム(エコ回収)による回収

ご不要になった製品は、製品を当社にお送りいただく際の送料のみお客様にご負担いただくことで、当社で素材ごとに分別・再資源化いたします。


回収対象製品について

デロンギ再資源化システム(エコ回収)の回収対象製品は、弊社製品に限ります。
弊社製品の確認については、下記をご参照いただき、お持ちの製品が弊社製品かどうか、事前にご確認ください。
デロンギ・ジャパン製品一覧(修理受付終了製品含む)
型式番号の確認方法はこちら


梱包について

製品が入っていた箱をご利用ください。
製品が入っていた箱をお持ちでない場合は、その他お手持ちの箱等をご利用ください。
※オイルヒーターに関して、箱のご準備が難しい場合は、弊社で箱(1800円 代引き手数料込み)を手配することも可能です。
 ご希望の際は、弊社お客様サポートセンターまでご連絡ください。


送料について

分別・再資源化するための費用は当社が負担いたしますが、送料はお客様のご負担(元払い)となります。
あらかじめご了承ください。
※着払いで発送された場合、下記の送付先で製品を受け入れることができません。
 何卒ご理解の上ご了承いただきますよう、お願いいたします。


発送について

最寄りの運送業者をご利用のうえ、下記の送付先まで送料元払いでお送りください。
※運送業者の状況変化および廃棄物処理法に基づき、当社から運送業者へリサイクル品の集荷・梱包を依頼することは、現在、おこなっておりません。
 お客様にはお手数をおかけいたしますが、お客様ご自身での梱包および運送業者の手配をお願いいたします。


送付先について

下記の住所までお送りください。

〒311-0106 
 茨城県那珂市杉603-1
 株式会社近鉄ロジスティクス・システムズ 気付 デロンギ・ジャパン株式会社
 TEL:0120-804-280

※上記の送付先では、修理は承っておりません。
 修理をご希望の際は、弊社お客様サポートセンターまでご連絡ください。
※お送りいただいた製品の返却は致しかねますので、ご注意下さい。
※梱包または送り状の備考欄に「再資源化」と明記してください。
※回収についてのお問い合わせは弊社お客様サポートセンターまでご連絡ください。

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適用畳数とはなんですか?

オイルヒーターをご使用いただけるお部屋の広さの目安です。(社)日本電機工業会による暖房(電気ストーブ・温風機・パネルヒーター)の統一基準を元に算出しています。1500Wタイプでは木造・断熱材なしの場合で4畳、コンクリート建・断熱材ありの場合で10畳となり、条件によって暖められる広さが異なることがわかります。あくまでも目安であり、部屋の方角や断熱性、窓の大きさなどによっても暖房効果が異なります。

1畳あたりの
必要W数
構造 木造住宅 コンクリート住宅
断熱材 なし 50mm なし 50mm
  402.6W 231W 287.1W 153.45W
必要W数から計算した適用畳数
1500W 構造 木造住宅 コンクリート住宅
断熱材 なし 50mm なし 50mm
  4畳 6畳 5畳 10畳
1200W 構造 木造住宅 コンクリート住宅
断熱材 なし 50mm なし 50mm
  3畳 5畳 4畳 8畳

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トップハンガーってなんですか?

ヒーターに取り付けることで、衣類の温めができる別売り品です。機種ごとに使えるトップハンガーが異なります。
・マルチダイナミックヒーター、ベルカルド、ユニカルド:TM-9XM
・アミカルド:TH-300R
・JRE0812:TD-7FDA
・HJ0812、H771015EFSN:TH-8FH

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サイト内「電気代ってどれくらい?」のシミュレーションについて教えてください。

「電気代ってどれくらい?」はこちら

シミュレーションの条件は、寝室は6畳想定で16℃目安、勉強部屋は8畳で18℃目安、そしてリビングは10畳で20℃目安。外気温は拡張アメダスデータに基づいた東京の12月下旬の気温を使用しています。また、タイマー設定なしの8時間の連続運転で、サーモスタットで上記の目安温度を保つ設定です。照明器具や在室者などが発する熱(自然発生熱)などに関しては考慮していません。断熱性は新省エネ基準(IV地域)に適合するコンクリート集合住宅の中の部屋を想定。
それぞれの目安温度の根拠は、

寝室16℃:
日本睡眠学会所属の医師 坪田 聡先生のコメント「心地よい眠りを得るための寝室の温度は15℃から18℃の間、ちょうど布団から出たときに1枚はおるくらいが適温です。」(2010年11月6日 朝日新聞全国版掲載広告)より。

勉強部屋18℃:
「教室の温度は、冬期で18℃~20℃、夏期で25℃~28℃であることが望ましく、冬期で10℃以下が継続する場合は採暖等の措置が望ましい」(文部科学省『学校環境衛生の基準』)より。

リビング20℃:
地球温暖化を防止する環境省の取り組みであるCO2削減運動「チームマイナス6%(2006~)」「チャレンジ25キャンペーン(2010~)」にて、暖房器具使用時の室温を20℃にすることを奨励しているため。

となっております。
また、シミュレーションで算出された金額は、オイルヒーターの反応をシミュレーションするプログラムを作成し、外気温の変化や部屋の広さなどの条件を入力して実際のヒーターと同様の動きを想定して積算電力から計算したものです。部屋の広さと目安の室温、稼働させる時間帯などは、お客様によって様々ですが、代表的な使用例を表記しております。プログラムは明治大学の理工学部建築学科の酒井孝司教授に作成・監修いただき、算出された数値も確認いただいております。
なお、シミュレーションで使用したオイルヒーターのタイプは、寝室(6畳)と勉強部屋(8畳)は1200Wタイプのドラゴンデジタル、リビング(10畳)は1500Wのドラゴンデジタルです。

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新省エネ基準とはなんですか?また、IV地域とはどこですか?

省エネルギー法(エネルギー使用の合理化に関する法律)に基づく住宅の断熱性能基準として、1980年に定められた「省エネ基準」が1992年に改正されたもの。
気象条件による6つの地域区分に応じて、断熱材の厚み、開口部の断熱性、気密性能などが規定されています。なお、1999年には「次世代省エネ基準」により、さらなる内容の見直し、強化が行われています。
また、IV地域とは、大まかには北海道、東北6県、沖縄県および、栃木県、新潟県、宮崎県、鹿児島県を除いた34都府県のこと。ですが、気候条件によっては県の区分と異なって分類される市町村もあります。

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耐用年数、耐久年数は?

ご使用いただく環境や頻度等により異なるため、耐用年数は定められておりません。
密閉されているオイルは劣化しませんが、電装部品および外装部品に関しては経年劣化するため、長期ご使用製品に関しては、まごころ点検をおすすめしております。

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